さよならできない

140字じゃ足りないとき用

いつか自分自身を見つけその手の中に光を掴むのです


f:id:charlotte2208:20151231230246j:image

2015年は色んな悲しいことがありましたが、終わり良ければすべて良しと思って2016年を前向きな気持ちで迎えるつもりでここに記しています。




30・31日の2日間、幕張メッセで開催されているCOUNTDOWNJAPAN15/16に参加してきたので簡単にレポートします。


30日、グッズ受け取りしてからギャラクシーステージの9mm parabellum bulletへ。生9mm多分7年ぶりとか…。久しぶりにかみじょうちひろのスティック回し見たらドキドキしてしまった!9mmの曲ってわけわかんないなと思うものが多いけど、演奏は本当にレベル高いよね。tallking machineとsupernovaも聴きたかったなぁ。
そのあとはそのままギャラクシーでNothing's Carved In Stone。Out of Controlめちゃくちゃかっこいい曲だなー。ライブでも原曲通り。サイコパスは2期もNCISがopやるべきだったよ。改めて思ったけど生方さんもっと歌ってほしい!というか歌った方がいいと思うの。生方さんとひなっちが本当にかっこよすぎて他がどうしても霞んじゃうのがこのバンドの人気を集めない所以なのかな。かっこいいのになんか人集めないよね。
少し休憩してからアースステージに移動してback number。メディア露出のある売れてるバンドはテレビで聴けばいいと思ってるんだけどね。にしてもバックナンバーの曲に出てくる男の人ってイケメンだよな。共通してめんどくさがりな人ってイメージがある。歌詞書いてる人はきっとモテる人なんじゃないのかな。月9の主題歌聴けて嬉しかったです。完全にミーハー心だね!
それからアストロアリーナのa flood of circleへ。1曲しか知らないバンドで初めて生で聴いたけど、ボーカルの熱に圧倒された!結構おじさんなのかなぁというか、経験を感じさせるステージングだった。曲も全部熱くて1曲1曲事に引き込まれてよかったんだけど、何よりボーカルの人柄がいい!それがファン増やしてんだろうなぁと思いました。
そのあとは本日のトリ、サカナクションのアースステージへ。正直微妙だったな…。迫力は確かに凄いけど。もうバンドっていうかアーティストって感じ…というか、バンド編成と言えるのかってくらいのクオリティで圧倒された。なんか、音楽を聴いてるっていう感覚にならなかった!サカナクションは昔のしっとりした曲が好きで、今の感じはあんまり好みじゃないなぁと再認識しました。新宝島はノリが良くて親しみやすくていい曲だなって思ったけど。
1日目は絶対食べたいと思ってたカオマンガイが食べられたし、風知空知のアーティストカクテル(今年はART-SCHOOLの焼酎飲んだ!)も飲めたし、ガチャも回せたし、かなり満喫できたような気がします。

31日、2日目はアーティストグッズチラ見してからアースステージへ。まだ1時間近く余裕があったけど、いちばん楽しみにしてたthe HIATUSがヘッドライナーなのって珍しいし早めに待機することにしたよ。細美さんマイクテストで毎回1曲歌ってくれるの優しい。早めの待機のおかげで肉眼で表情が分かるくらい至近距離で観れたの!ELLEGARDENのとき以来の近さだったけど、臨場感と迫力が凄いね。リスク高いから本当に好きなバンドしか無理だけど…年食った…。
ハイエイタスはInsomniaと紺碧の夜にが聴ければいいと思ってたんだけど、2曲とも聴けて言うことなしです。最後にもう1曲やらしてってMCの後の紺碧の夜には沁みたなぁ。魅了させるのがうまいよ。MCで細美さんが42歳だって言ってたけど、高校1年生の時にELLEGARDENを初めて聴いたときからもう8年くらい経ってるんだもんね。そりゃ細美さんもおじさんになっちゃうよね。42歳には見えないけど。
それからコスモステージに移動してthe band apart。少ししか聴かなかったけど、相変わらずゆるい雰囲気でよかった。緩いんだけど今時のバンドによくある適当な感じをわざと醸し出すようなやつじゃなくて、所謂ジャジーな感じがすごくよかった。熱っぽいのだけが人を惹きつけるわけじゃないんだよね。
それからまみたすとその友達と一緒にギャラクシーのTHE BACK HORNへ。ライブで悪人聴いたの久しぶりだったー!悪人のベース本当にかっこよすぎる。前回来たcdjでのカウントダウンライブのときは、さすがに明るめの曲が多かったから。やっぱりバックホーンの暗い曲大好きだな。本当は結構メンヘラバンドなんだよね。最近やたら明るいけどさ!
名残惜しかったけど途中で抜けてダッシュでアースステージに移動してサンボマスター。山口さんのMC凄まじかったな。ワンマンのときの倍速で喋ってた。サンボマスター着実にファン増やしててすごいなぁ…ずっと変わらないスタイルを貫き続けているからだと思う。アースステージでサンボマスターが聴けるなんて今でもピンとこない。「お前らのことを笑わせる可能性をなくしたい!」みたいなことを(よく覚えてない)言っててなんかキュンとした。
2日目はひとり参戦だったので急遽ここで離脱することにしました。年越しは大切な人と過ごすべきだと思うやっぱり。MONOEYES見たかったから悩んだけど、ホテル取ってなかったからリクライニングで寝る羽目になってたし仕方ないな。今度もしひとりでくるなら歩いて帰れる近場のホテルとって、いつでもホテルに退散できるスタイルで行こうと思う。寂しくない…。
奢ってもらって食べるハンバーガーとワインは最高に美味しかったし、音楽聴きながら飲むシャンディーガフはビール濃いめだったけど美味しかったし、寒いのにアイス2回も食べたし、凄い寂しかったけどひとりだと自由に好きなことできるところは凄くいいね。
充実した年末を過ごせました。来年も参加できたらいいな。2日間違った形で楽しめた!



昨年の課題を持ち越したことが心を少しざわざわとさせますが、自分のペースで片付けていこうと思います。そんなのんびりしたこと言ってる場合じゃないかもしれないけど。

完全に自己満足なブログを書いちゃった。今年もよろしくお願いいたします。おわり。